全国乗馬指導者協議会&ジャパンホースフェスティバル

11/21から東京都世田谷区にあるJRA馬事公苑で行われました全国乗馬指導者競技会と11/22からジャパンホースフェスティバルに3頭&選手3名で出場してきました。


この競技会の特徴は平日に指導者の競技が行われ、土日にお客様方が楽しめる内容になっているところですね。

最近の公認競技会はちょっと記録会的な感じで淡々と行われ、盛り上がりに欠ける感じもありますが、ジャパンホースフェスティバルはちょっとお祭り的でとっても楽しめました♪

種目も通常の馬場や障害ありますが、バ・ドゥドゥがあったり、チームトップスコアがあったり、競技を楽しむ種目が盛りだくさんです。

ジャパンホースフェスティバルでは指導者の出場はお客様とチームを組んだ種目以外はすべてオープン参加となり入賞対象外です。これもお客様にとってはうれしいルールですよね。


さてチーム北勢、今回は遠征した甲斐があったなぁと思えるくらい皆さん好成績で内容もGOOD!!でしたよ。

まずは成績から~


11/21

レースホース障害 3位 中村洋子選手&ダンディハート

中障害C      5位 中村勇選手&ケアフル


11/22

100センチ障害 優勝 目木紀子選手&ホメロス

パ・ドゥドゥ   ベストドレッサー受賞 

         目木紀子選手&ホメロス+杉崎一美選手&ダンディハート

中障害B     優勝 中村勇&ケアフル


11/23

80センチ障害  2位 目木智晴選手&ホメロス

100センチ障害 5位 杉崎一美&ダンディハート

110センチ障害 3位 目木紀子選手&ホメロス


東西対抗戦 西軍 勝利

         プロ:中村洋子選手&ケアフル

      アマチュア:目木紀子選手&ホメロス

            杉崎一美選手&ダンディハート

 

ということで、参加した選手&馬、すべて入賞することができました!!!



そしてチーム北勢が、意外と力を入れていたのがパ・ドゥドゥ(笑)

前から参加してほしかったのですが、いつも会員さんが一人だけとか、スタッフしか参加していなかったりでようやく今回、チームを組んで出場がかないました。


それも2頭の黒いお馬さん、大きさも似たような感じだし(笑)


・・・ということで目木選手のホメロスと杉崎選手のダンディハートでチームを組んでもらいました。


パ・ドゥドゥは服装自由、馬への装飾も可ということでコスチュームにも凝ってもらいましたよ!

最初、二人は仮装してしまいそうだったのでヨウコサンが却下(笑)やっぱりキレイで可愛く、『今度は私もやりたい!』と思ってもらえるようなコスチュームを考えてみましたがいかがでしょうか?

ヨウコサンからの却下にもめげず、本番の1か月以上前から打ち合わせをして、二人でコスチュームを考えて頑張っていましたよ。(あれ?経路の練習は?笑)


惜しくも入賞は逃してしまいましたが、見事!


ベストドレッサー賞いただきました。


ということで土曜日の懇親会で表彰していただきました。


このバッグ、チームで1個だけですよーーーー。

チームなんだから2つ用意していただきたかったなぁ。


後ほどじゃんけんでどちらがバッグを持ち帰るかの争奪戦を行い、手にした賞品は写真とは逆になりました(笑)


懇親会では美味しいお食事とバンド演奏もあって素敵だったのですが…座るところもテーブルもゲットできず、立ちっぱなしでご飯を食べることになってしまいました((+_+))残念。

でもその懇親会ではお楽しみのゲームや余興もあり、楽しませていただきました。


そう!そのゲームで杉崎選手は黒のキャップをゲットし、なんとヨウコサンは上衣のオーダーチケットをいただきました!!!

オーダーの有効期限は年内なので、また採寸しに東京まで行ってきまーーーーす♪


そうそう賞品にはクルージングチケットもあったり、空気清浄機もあったりとかなり豪華でしたよ。


そして今回、本当にうれしかったのは、なんといっても東西対抗戦ですね!!

西日本地区は東京での開催ということもあり参加クラブが少なく、チーム北勢の選手総動員!!それでもまだ足りず無理やりメンバーを集めた感が否めないチームでした。正直なところ楽しく参加できればという想いだけ。


そんな無欲で挑んだ事が良かったのか、なんとなんと西軍、勝ってしまいました!!!!!無欲の勝利ですね(笑)


チーム戦ということで、プレッシャーもあった中での勝利、しかもチーム北勢の活躍で勝ち取った勝利はうれしかったです!!

チーム北勢みんなで賞金もゲット!!今回、皆さんホクホクで帰られましたよ。

最後の最後まで出場していたので、帰りは遅くなってしまいましたが、そんな疲れも吹っ飛ぶくらいの楽しい競技会となりました。来年のジャパンホースフェスティバルが今から楽しみです♪


ブラックホースチームのお二人には今から次回のパ・ドゥドゥの衣装の打ち合わせと、今度こそ経路をしっかり練習していただきましょう(笑)