2013スポーツ祭東京(国体報告)

今日は台風24号の影響か、お天気が不安定。

運動が難しいですね。

 

さて、今年も行ってまいりました。

東京のあきる野市というところに特設競技場がありました。

コンパクトにまとまっていて使いやすい競技場だっただけに、取り壊してしまうのはもったいないですね。

 

さてさてさて~♪

今年もケアフルが頑張ってくれました。

 

今年はしゃちょーが素晴らしい成績でしたよ。

 

なんと、国体総合で2位!!!

イエーーイ♪
イエーーイ♪

 

総合は本来、馬場(調教審査)、野外(耐久審査)、障害(余力審査)という3本立てで行われます。以前は国体でもちゃんとこの3種目やっていたのですが、最近は野外のコースが作れないなどいろいろな理由で簡素化された『国体総合』という馬場と障害の2本立ての競技となっています。

しゃちょーはこの競技の参加歴は(国体に限りますが)結構長く、毎度いい線行っています(笑)

ネックになるのは馬場ですね(笑)

でも、今年はその馬場の出来がすこぶる良かったのです♪解説をされていた馬場の北原さんにも褒めていただけました♡

得意の常歩♪
得意の常歩♪

ケアフルも今年で国体総合3年目でブロックと、国体と6回出場してきました。

ケアフル自身も馬場の経路に慣れてきて、苦手だった入場→停止→敬礼→発進という一連の動作でももじもじすることなくきれいに決まりました。

 

しゃちょーの生涯最高得点の67%というすばらしい点でした。

 

この時点で暫定5位。

1位以外、2位から6位までが1落下で順位がひっくり返るという激戦!!

でも、上位はさすがな人馬。なかなか落下してくれそうにありません。

 

しかーーーーーし!

障害が悪天候の上、かなりタフなコースだったため、トラブル続出!

上位陣にも結構なプレッシャーがかかる中、しゃちょーとケアフルが見事満点!!

あとは上位陣が落下してくれることを祈るのみ?!

ガンバレ!ケアフル!!!
ガンバレ!ケアフル!!!

その願いが通じたのか(笑)、上位で落下や拒止がありどんどん順位が繰り上がり、最終的には2位にまで登りつめました(笑)

優勝は地元、東京だったので、空気を読んで2位辺りにいるのもニクイですね(笑)

 

金曜日にダービーに出たヨウコサンは・・・

 

あっけなく落下してチーン(p_-)

 

悔しかったけど、思いっきり乗った結果なので満足はしてないけど、後悔はないですね。また、出直してきます。